こんにちは。
前回、初めてなのにまあまあ良い思いをして楽しかった明石のウマヅラハギ。
シーズン終盤ということなので、今年最後のウマヅラハギ釣りに明石の鍵庄さんに、またまた行ってきました。
ウマヅラハギ釣り用にNewロッドを購入!
明石の船でのウマヅラハギ釣りでは、常連のみなさんは2.5m前後のメバルロッドやウマヅラ専用ロッドを使用しているみたい。
ウマヅラハギ釣りとしては、胴付き仕掛けで狙うのですが、狙う層が宙の釣りになり、タナを広く取れる方が有利になります。
なので、胴付き6本仕掛け(船では6本までと制限)など長い仕掛けになるので、2.5m前後の長い竿が欲しいところ。
また、竿の調子としては7:3か8:2ぐらいが適してると思います。
↓明石のウマヅラハギのタックルや釣り方を紹介しています。
前回のウマヅラハギでカワハギロッドを使ったのですが、全長が短いのと調子が9:1とややしんどかったので、ウマヅラハギにも使える船竿が欲しいということで物色。
最終的に、【シマノ ライトゲームCI4+モデラート73H255】を悩んだ末に買ってしまいました(笑)
ロッドの全長が2.55m、7:3調子で、錘負荷が30号〜150号まで。
ロッドの自重が185gと、1日手持ちの釣りをしていても疲れない軽さ。
ヒラメノマセや落とし込みで青物などの大型魚にも幅広く対応するので、いろんな釣りがこの1本で楽しめそう。
何よりも、穂先の感度が非常に良くて、設定にあるとおり一番軽い30号の錘でも十分な感じで釣りができます。
全長2.8mの胴付き6本仕掛けも快適に使えて、ロッドが細く軽量化が図られているのにネジリ剛性が高められており、青物などの大型魚でも十分なパワーを備えています。
もちろん、ロッド全体が細く、グラスソリッドにカーボンテープをX状に巻き付けたハイパワーXソリッドの穂先が高感度で、ウマヅラハギ釣りにも十分対応します。
また、実釣でのロッドの使用感を含め、写真たっぷりで紹介いたします。
●シマノ ライトゲームCI4+モデラート73H255
ウマヅラハギの釣果
ウマヅラハギ釣りでお世話になったのは、いつもの明石の鍵庄さん。
若潮の日曜日ということもあり、タチウオテンヤ船はほぼ満船。
一方、シーズン終盤で釣果も落ち着いてきているウマヅラハギは、私達2人を含めて総勢5名(笑)
一応、抽選をして釣り座を決めるのですが、初めて1番くじを引いちゃいました!
なので、釣友Hさんと2人で左右のトモにそれぞれ入ることに。
人数も少なく準備も整ったので、いつもより早く出船。
日の出前の暗い時間帯は、ウマヅラハギが食ってこないらしく、25cmオーバーのアジ狙いからスタート。
仕掛けとエサはウマヅラハギのままで狙います。
幸先よく左隣の方がアジを釣り上げていますが、何度かの流しでも私にはアタリがない。
釣れた方のエサをよく見ると、海エビの大きさが気持ち小さいかも。
ということで、6本全ての海エビを小さめにチェンジして狙うと軽快なアジからのアタリ!
27cmとグッドサイズなアジゲット!
その後、日の出の7時を迎えて本格的にウマヅラハギ狙いスタート。
ポイントは前回と同じく水深30から駆け上がるポイントや20m前後のポイント。
開始から二流し目の回収する巻き出しのタイミングで、ロッドティップにクククッとウマヅラハギからのアタリが!!
30cm無いぐらいのまあまあなサイズのウマヅラハギゲット〜
やはりウマヅラハギの活性はあまり高くないのか、エサの海エビがそのまま帰ってくるタイミングも多くあるものの、30分おきくらいに1匹づつ追加して、前半の3時間ほどでウマヅラハギ4匹とほどほど。
後半に入り、私はペースダウン。
というか、アタリが取れなくてエサばかり持ってかれる状態。
何が悪いのか、どうしたら良いのか、わからない…
ゆっくりとスローにロッドを上下させてアタリを誘いますが、それでもアタリがわからない…
そんな中、左隣の釣り人はテンポよくウマヅラハギを掛けていきます。
最終的にその方はウマヅラハギ14匹と竿頭だったのですが、何もせず?じーっとしているだけのようでした。
おそらく、わずかに竿先に出ているのであろうアタリを取って、合わせているのだと思うのですが、横からガン見していてもロッドティップのアタリは隣からは分かるはずも無く、ただただ悩める時間だけが過ぎていく…
港に帰港後、船長や女将さんに聞いたのですが、ウマヅラハギは雨後の濁りが入った潮や大潮などが良いとのことでした。
また、シーズン初めに大きい体力のある個体が多く釣れるらしく、シーズン終盤はサイズも小さくなり数も減ってくるらしいです。
そんな渋い中、14匹を釣っていた左隣の方は何かコツを掴んでいるのでしょうね。
エサの大きさや付け方、エダスの長さ、誘い方など、その状況に合わせたコツがあるのでしょうけど、まだまだというか、これから分かるようになるのか少々心配な2回目のウマヅラハギ釣行でした。
激ウマやけど小さくてごめんなさい…
12/25のクリスマスに友人宅にお呼ばれ。
一番でかいウマヅラハギを持参して薄造りにしたけど、1匹だし申し訳ないぐらいにボリュームが…(涙)
でも、肝と一緒に食べると最高で、美味しい美味しいと食べていただけて良かった〜〜
幅太アジは、釣ったその日にお刺身で♪
残りのウマヅラ4匹は、皮をひん剥いて煮付けコース。
今回のウマヅラハギ釣りが2019年の釣り納め?
年末まであと数日、どっかで行けるチャンスがないか模索中(笑)
[…] 明石のウマヅラハギ、シーズン終盤でなかなか強敵やった… […]