なかなか釣りに行けてなかったんですが、やっと初釣りに行ってきました!
日本海の青物も調子が良さそうだし、三重のトンジギのお誘いもあったのですが、近場でサクッと楽ちんフィッシングで2022年初釣りも良いですね〜
ということで、もうすぐ留学に戻る次男を連れて明石のメバルサビキを楽しんできました!
今年のスタートは明石の鍵庄さん
最近のメバルの釣果は絶好調という感じではないですが、竿頭の方で10匹前後の日が続いている明石のメバルサビキ。
2022年初釣りは、前回のウマヅラリベンジマッチということで、次男と2人での釣行となりました。
釣座の抽選は、前回のウマヅラハギと同様に2番とラッキーで、今回は右舷の大トモに入れました。
まだまだ遊漁船初心者の次男なので、同船者に迷惑をかけない釣座が一番ありがたいですね。
メバルサビキ釣果
まずは船を西へ走らせ、水深15m前後のポイントでスタート。
幸先よく1匹目と行きたいところですが、潮待ちということもあってアタリが皆無…
念願の2022年ファーストヒットは、1時間の我慢の時間が流れた後の7時前でした。
その後も同じポイントに入り直したタイミングで、先ほどよりも良型メバルをゲット!
船中でもポロポロと釣れている感じですが、メバルの活性はそれほど高くなさそうですね。
この後、大きくポイントを淡路島沖への移動後に2連で小型メバルを追加した後は、子ガシラが遊んでくれた程度で全く振るわなかったわたくし…
一方、次男はというと…
前半は全くアタリもなく沈黙していたのですが、
淡路島沖のポイントに移動後、やっと念願のファーストヒット!
ええっ!?
なんか、いっぱい魚影が見えるんですけど…
いきなり、4匹って、、、
満塁ホームランですやん、
しかも、まわりでは良くて2連ぐらいの状況で、4連って。
これを機に水を得たような魚のように調子が上がった次男は、本日最大サイズの27cmを釣り上げ、されに渋い時間帯が続く中で2匹追加をしてしまう釣れっぷり。
最終、私より次男が多く釣ってしまったリベンジマッチ船メバルは、またしても次男の勝利で納竿となりました(笑)
やっぱり鳴門船サビキは釣れるなぁ〜
今回も使用したサビキは鳴門船サビキ1択でした。
ハリス0.8号のものを使用していましたが、今回みたいに渋い日はがハリス0.6号が良いかもしれませんね。
次回までに仕入れて、渋い状況で使い分けてみたいと思います。
●松浦つり具 鳴門船サビキ 6本鈎 鈎5号-ハリス0.8-幹糸1.5
●松浦つり具 鳴門船サビキ 6本鈎 鈎5号-ハリス0.6-幹糸1.2
[…] 2022年初釣り 明石でメバルサビキに行ってきました!@鍵庄 […]