こんにちは。
タコの夏の産卵シーズンが終わったら、再び船タコが再開されています。
基本的にタコは1年中釣れるそうなのですが、この時期のタコは大型が狙えるそうで、高級明石ダコのキロアップを釣ってみたい!
ということで、船タコでお世話になっている明石の鍵庄さんで船タコしてきました。
明石の船宿、鍵庄さん
今週は、鍵庄さんでは大型船でタコ、中型船でウマズラハギ、小型船でアオリイカ狙いで出ています。
特にウマズラハギが、デカイし竿頭で30匹以上釣れてるわで活気がありそう。
なので、日曜日ということもあり予想通り釣り人で賑わってる…
釣座は5時30分に抽選して、6時出船。
5名?以上の団体さんは、抽選前に釣り座を決定して、団体以外で抽選。
私は左舷トモから3番目の席に着きました。
左右1席とばしで着座なので、まあまあかな?
↑この時期は日が昇るのがちょうど出船時間のようなので、朝日が綺麗ですね!
水深100m???
今回も出船して西に行ったポイントへ。
オモリ50号、墨族のタコエギとオンブで開始。
ポイント到着後、船長の水深100mという案内。
えっ!?
水深100m???
マジで!?
何度落としてもラインがすぐ止まる…
水深8mの聞き間違いでした(笑)
って、前回、前々回と同じような水深のポイントやん!
しょーもなすぎてスミマセン(笑)
タコエギの釣果
ファーストヒットはちょっと出遅れ気味。
周りでポロポロ釣れているのですが、全くアタリがなく、なんかが違う。
チョイスしたカラーは、黄色と前回調子が良かった白。
でも、反応が全くなくて、釣れている人のタコエギはどうも緑のタコエギっぽい。
ということで、緑の「枝豆」にカラーチェンジ。
はい、これが正解?ってな感じで、すぐに1匹目〜
その後、周りも釣れない時間が続きますが、それでもポツリポツリとタコくん。
そんな中、トモのおじさんがキロオーバー(2キロ?)の大ダコを仕留めてる!!
おっちゃんのタコエギのカラーは、白の下地にピンクと黄色の横シマの「キャンディー」。
これも持ってまっせ〜、ということで直ぐにカラーチェンジ。
枝豆とキャンディーって、美味しそう(笑)
カラーチェンジしたらすぐきた〜〜!
その後も沈黙が1時間以上…
数は出ないのは覚悟の上やけど、サイズも出ない…
それでも真面目にやってると、突然のアタリ!!
しかもそこそこ重いかも!?
って、石抱いてました(笑)
そこから終わりの30分前まで沈黙…
最後のポイントで船中同時ヒットが続き、高活性なポイントに入ったみたい!!
どうも今度は、緑ではなく、黄色に反応が良さそう。
ってことで、直ぐに黄色にチェンジ。
私も30分で3匹追加して、キロいかないタコさん6匹とさみしい釣果になりました。。。
今回の船タコは、沈黙の時間が長い釣りでしたが、その都度でアタリカラーが変わっていたような気がします。
緑 → 白 → 黄色
この順番でカラーチェンジしたのですが、全て釣った人のカラーを真似ての釣果だった。
なので、次回は、自ら積極的にカラーチェンジして、その時々のアタリカラーを探してみよっかなぁ〜
でも、釣れたカラーをネチネチやってしまいがちなのですが(笑)
タコエギの釣りもカラーチェンジが大事なんですかね〜〜
↓実績も人気もある定番の緑カラー?
●蛸墨族エギ アシスト工房 枝豆 3.5号 35g
↓2キロオーバー?のタコを仕留めていたタコエギ
●蛸墨族エギ キャンディー 3.5号 35g
そうそう、お安くて頑丈なタコ用?のネットを発見したので、使ってみたら良さげでしたよ!
チャック式で、くくりつけておけるロープとカナビラが付属しているので、めっちゃ便利でした!
マルシン漁具から出ている、Dr.フィッシュネット。
煮ダコもイイね!
テッパンのタコブツはもちろん、コリコリとタコの旨味がたまりませんよね〜
気づいたらずーっと食べ続けてるぐらい、飽きひんな〜
あとは、一晩じっくりと煮出した煮ダコが絶品!!
年内にもう1回ぐらいキロアップ狙いに行きたいなぁ〜
[…] 明石で船タコしてきた!タコエギはカラーチェンジが大事? […]