こんにちは。
今シーズンも終盤戦になってきた日本海のブリジギング。
連日好釣果が続いていたかと思うと、ぱたっとゲキ渋になったりと、バクチ度合いが高い日が続いている丹後沖。
今回の釣行も前日までは調子良くブリやメジロが上がっており期待はするのですが、嫌な予感もしますよね(笑)
厳しい状況下だったとしても貴重なブリの捕獲をすべく、釣友Yさんと丹後沖へ出撃してきました!
って、毎回、ブリを夢見てシャクりまくってるんですけどね〜笑
なんとなく相性の良いヴィーナスさん
久美浜から出船しているヴィーナスさん。
ジギングでもイカメタルでも何となく相性が良い船宿さんなんです。
直近では、ジギングでメジロやハマチが好釣果だったり、3年前のイカメタルでは180ハイ越えだったりともはや漁(笑)
夏の間は、釣座は早いもの順だということで少し早めに到着すると、今回も1番着だったので、左舷ミヨシに2人で入ることにしました。
ミヨシ先端は釣友Yさんと交互に入ることにして、今日は2人とも仲良くブリをゲットしましょうと気合いを入れて、いよいよ出船。
鉄ジグを追加
直近のジギングはハピネス2さんだったのですが、イルカ祭りの海上で非常に厳しい状況でした。
ただ、その状況下でもブリを2匹も捕獲していた方が使用していたジグが、鉄ジグのウィグルライダー シャイニンググローのおそらく190gだったと思います。
調べるとシャイニンググローはもう販売されておらず、シャイニンググローⅡとなり販売されていました。
とりあえず、シャイニンググローⅡの190gと160g、レッドヘッドゴールドの160gの3本を即バイト。
ウィグルライダーの使用感は、イサムジグと比べると引き抵抗は若干感じられますが、よくスライドしてくれる印象です。
なかでもフォールが良い感じで、ローリングしながらフォールするので、ギラギラと強烈にアピールしてくれてそうな雰囲気です。
鉄ジグの存在は昔から知っていたのですが、少しお高いジグなのでなかなか手が出なかったのですが、使用して納得のジグです。
これでブリが釣れたら言うことなし!
●ネイチャーボーイズ ウィグルライダー シャイニンググロー 190g
●ネイチャーボーイズ ウィグルライダー シャイニンググローⅡ 160g
ジギング釣果は?
スタートは久美浜沖の水深100m前後のポイント。
まずはイサムジグ シルバーヘッドグロー 150gを引き倒しますが、全く生命反応がない。
時折、底に張り付いているブリらしい魚影がジグに反応している様子が魚探に映っているようなのですが、手応えがないまま時間だけが過ぎます。
丹後ジャークやワンピッチに反応がいまいちなので、スロータックルにチェンジ。
すると何度目かで着底時にアタリが!
って、グッドサイズのガシラ君でしたが、船中1匹目の貴重なお魚さん。
2匹目は、西へ大きく移動したポイントで、ガシラから2時間も後のこと。
しかも、ウィグルライダーの記念すべき1匹目…
この時点で既に11時前で、開始から3時間も経過しているのに、船中青物0どころか、魚はさっきのガシラくんとこのフグのみとゲキ渋な状況。
ここで、白石まで更に西へ走るも一流しで見切りをつけて、少し東のポイントへ移動。
船長曰く、魚探の反応が底5〜10mぐらいまでなので、底中心で攻めているとまたまた着底時にヒット!?
ジグが微妙に重くなったような弾き抵抗で上がってきたのは、小さな可愛らしいガシラくん。
ここまで周囲はノーヒット状態できている中、外道ばかりとはいえ魚っ気のあるので、諦めないでまだまだしゃくり続けますよ。
やはりイサムジグ ヘッドグローシルバー 150gにチェンジして、なんとかブリとの出会いに備えていると、
底から5m付近で、ジャカジャカ&ロングジャークの後のフォールでラインが落ちていかない!?
食った!!
すかさず糸ふけをとって力強く大きくフッキング!!
でかい、完全にブリの重量感と瞬発力。
ラインを10m回収すると20m出される、を何度か繰り返している間に徐々に上がってきます。
PE3号、リーダー40ポンドのタックルなので、ドラグさえきちんとしていれば余裕で上がってくるはずなので、落ち着いて安定したファイトを心がけブリの捕獲に成功。
トータル5分ほどだったと思いますが、久しぶりすぎるブリとの格闘はめっちゃ長く感じるほど、心は余裕がなかったです(笑)
↓信じてしゃくると良いことがあります!!
●山波商店 イサムジグ 180g シルバーヘッドグロー
釣友Yさん劇場(笑)
私がブリを釣り上げてここから時合到来か!?と船中一瞬盛り上がるも沈黙が続き、16時すぎで間も無く終了の時間。
完全に諦めモードの釣友Yさんに、諦めないでシャクっていたら「サヨナラホームランがありますよ」って励ましていたのですが、全く当たりすらない状況。
ついに最後の流しと船長が告知するもノーヒットで終了…
と思いきや、近くにいたアルバトロスでブリがヒット中ということで、お涙の一流し。
ここで、釣友Yさん劇場が開幕(笑)
ヒットさせちゃうんです、釣友Yさん。
「だから諦めたらあかんのですよ〜」って声をかけるも、釣友Yさん全く余裕なし。。。
全く底から上がってくる様子がなく膠着状態が続いているし、しかも全く頭を降っている様子がない…
もしかして、Yちゃん必殺のブリのスレがかり!?
時間をかけて徐々に上がってきたのは、想像どおり腹にスレがかりしているでかいブリや…
身切れしてもおかしくないぐらい時間がかかていたのですが、そこはスレ係のスペシャリストの釣友Yさん?
私のブリよりもでかい9.2kgの立派なブリをスレでとるという釣友Y劇場、面白すぎる(笑)
イサムジグが優秀すぎる
釣行後、船長に渋かった理由を聞くと、朝から夕方までイルカが常に周囲にいたので厳しい状況だったみたいです。
その中でも、貴重なブリとの出会いを提供してくれたイサムジグは素晴らしいですね。
なんと言っても引き重りが少ないので、長くしっかりシャクれるのが良いですね。
これからも、日本海ジギングでは外せない存在ですよ!
●山波商店 イサムジグ 180g シルバーヘッドグロー