こんにちは。
8月下旬に日本海のいつものハピネス2さんでイカメタルを苦しんできました(笑)
日本海でのイカメタルは9、10月以降も出船している船宿さんもあるそうですが、タチウオや青物、アオリイカなど他の釣り物がどんどんでてくるので、8月いっぱいでその年のイカメタルを終了していることが多いです。
なので、今回のイカメタル釣行が今シーズン最後となる予定。
渋い渋いと聞いてはいたのですが…
予定通りホンマに渋かった…
でも、苦しんで、苦しんで、苦しんだ先にご褒美が!?
あるはず(笑)
ハピネス2さんでイカメタル
釣行日は、8月最後の日曜日。
日曜日だし、
ケンサキ釣れてないし、
って、ことで釣友Hさんと私と同船者3名の計5名のみ。
釣座のスペースたっぷりで贅沢な本日のイカメタルなので、
今日からは良い日になってるかも〜
って根拠のないポジティブシンキング(笑)
17時に出船し30分ほど走った、冠島の西側で流し釣りからスタート。
今回は久しぶりの左舷トモ。
明るいうちは、今回初導入の餌撒きエギを使ったオモリグ仕掛けで狙います。
タコエギでタコ墨族 ONB(オンブ)が大活躍だったので、イカ用の墨族ONBU(オンブ)も導入してみました。
渋い状況の中でもエサパワーでなんとか!
って、甘い考え(笑)
でも、なんども流し直すが、うんともすんとも…
船中誰もアタリすらない…
かなり渋めなケンサキイカのご機嫌。
日が落ちて集魚灯がついたらなんとかなるんかなぁ〜
↓今回は墨族 ONBU(オンブ)では釣れなかったですが、スローフォールでフォール姿勢も安定しているので良さげでした。
身持ちの良いエサやワームなどは、背中にあるワイヤーピンに刺してスライドさせて固定すればOK。
サンマの切り身を使用したのですが、エサの身持ちが不安なら付属のステンワイヤーで固定できます。
●墨族 ONBU(オンブ) ゼブラグローホワイト
オモリグでなんとか…
日没後、冠島の南側、水深60m前後のポイントに移動してアンカリングしてイカメタル本番。
定番の赤緑のエギのオモリグで狙ってみたり、
鉛スッテのイカメタルで狙ってみたり、
色を変えたり、
大きさ変えたり、
種類変えたり、
でも、集魚灯点灯後もだいぶ我慢の時間が続きます…
まわりがポツリポツリとケンサキイカを釣り上げていますが、私には順番が回ってこない…
渋い状況なのでアタリも少ないようなのですが、それでも皆さん2、3杯は釣り上げてます。
私はアタリすらない、
いや、アタリを感じ取れていないのか!?
苦悶の時間、
何かの罰ゲーム!?
もうイカメタル引退!?
もう、イカの女神はどっかに行ったのか!?
周りが釣れだしてからも、1時間ほど負のスパイラルに入っていると(笑)
エギのカラーですよ!と神(船長)の声
オモリグでピンクや赤っぽいエギで、早めのワンピッチからのストップで釣れてるようなので、神の声を忠実に再現。
チョイスしたエギは、仕入れたばかりの墨族ノーマル 2.5号ピンク/グロー(下地がゴールドっぽいグロー)。
すると1投目からすぐアタリ!!
おるやんイカちゃん〜
1ハイ目がなんと20時30分。
3時間ほどノーヒットノーランからのタイムリーヒット!
さあ、これから続くぜ〜〜
↓ファーストヒットのアタリカラー
●墨族ノーマル 3.5号ピンク/グロー(下地:グロー)
すぐに、2ハイ目〜
って、調子に乗ってると待っているのが…
エギロスト。。。(涙)
さかなっぽいアタリからの無音。
サワラ?
エソ?
どっちにしても、釣れてるカラーなのでダメージ大。
じゃあ、次は赤いエギ!
墨族ノーマル 2.5号アジ/レッド(下地がレッド)。
ヘコむ暇なくポツポツ当たりますね〜〜
パターンにハマればこんな感じなのでしょうか。
タナが定まらないので、いま釣れているパターンの早めのワンピッチ&ストップで広範囲を探ります。
5、6ハイ目に少しだけサイズアップ!!
さらに、結構よー引くイカがヒット。
スルメイカかもって疑いながら上げてくるとええサイズのケンサキイカですやん!!!
あまりにも嬉しかったので、船長〜って呼んで、写真のおねだり(笑)
↓この日の1番のヒットエギ、デカイカもゲット〜
●墨族ノーマル 2.5号アジ/レッド(下地:レッド)
その後、またまたお魚からの攻撃で当たりエギロスト(涙)
なので、強制的にエギチェンジ。
赤つながりで、デュエル(DUEL)のイージーQキャスト2.5号ボイルを選択。
するとなぜか、スルメイカくんが連発〜
そこそこのサイズのスルメイカくんなので、めっちゃ引くんで面白いのですが、できれば大きいケンサキイカがええなぁ〜
スルメイカはトータル4ハイ。
多分、スルメイカ部門は竿頭〜(笑)
↓もちろんケンサキイカも釣れました!
●デュエル(DUEL) イージーQキャスト2.5号ボイル
この日は終始、オモリグでケンサキイカを釣ってました。
前半は、イカメタル仕掛けでも周囲では何バイか上がっていた様なのですが、後半はオモリグにしか反応しなかった様子です。
ヒットレンジも底付近から30mぐらいまでの広範囲で、常にイカのいるタナをサーチしながらの拾い釣りな感じでした。
それでも、ポツリポツリと数を稼いで、ケンサキ10、スルメイカ4のトータル14ハイでした。(船長のお恵み1ハイで15ハイのお土産〜)
ここ最近の、なかなか渋い状況が続いている中では釣れた様で、竿頭で22ハイだったので、結果として14ハイはまあまあって感じでしょうか〜
イカの塩辛の作り方〜スルメイカ旨し
ケンサキイカはテッパンの糸造りとバーナーで炙って焼き霜造り。
ハイ、うまし。
スルメイカは久しぶりに塩辛に。
①アニサキスがいることもあるので、48時間冷凍して解凍後に作ると安心。
②身を冷凍中に、肝にたっぷり塩をまぶして1日冷蔵庫へ
③肝の塩をキッチンペーパーで拭き取り、さらに1日冷蔵庫へ
③解凍した身に塩をまぶして冷蔵庫で1時間ほど寝かして、余分な水分と塩をキッチンペーパーで拭き取り、1日間冷蔵庫で寝かせます。
④薄皮の中のどろっとした肝を包丁でこしとり、包丁の刃で叩いてペースト状に。
⑤身を適当な大きさに切り分けて、煮沸消毒した保存ビン(タッパーでも)に入れ、肝のペーストを加えてゴリゴリしっかりと混ぜる。
⑥味見をしながら、塩をちょっとずつ追加、ええ塩梅がめっちゃ大事。想像以上に塩辛くなってしまうので、ちょっとものたらんかな〜ぐらいでええ感じ。足らんかったら、あとでなんぼでも塩は追加できるので〜
あとは、味噌やみりんをお好みで入れてマイルドな感じにしてもグッド!
⑦うまい〜〜
今シーズンのイカメタルは前半戦が良かったみたいですが、私はちょっと厳しいシーズンでした。。。
来シーズンも懲りずにイカメタルに苦悶したい所存です(笑)
[…] でたらデカイのもおるけど…日本海ハピネス2で苦悶したイカメタル […]