こんにちは。
梅雨入り前に良い状態だった泉南のフロートリグでのアジング。
梅雨入り後のアジの反応がどうなのか、検証必要(笑)
ということで、梅雨入り後の雨と雨の合間の7/4に、フロートリグを使ったアジング調査に出動してきました。
フロートリグのアジングの仕掛け
今回のタックルは、フロートリグのみでのアジングということで、少し強めの設定。
ロッドはダイワ エメラルダス AIR AGS 86ML-S。
昨年にセールで購入したのですが、フロートリグのアジングにぴったりの竿なんです。
●ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス AIR AGS 86ML-S
フロートは、アルカジャパン シャローフリークのシンキングタイプのダイブ16.6g。
●Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク Dive D-16.6g
今日は、水潮が予想されたので、さらに沖合のポイントを攻められるように、前回よりも距離の出るフロートアジングのタックルで挑みます。
フロートリグとハリスがちょくちょく絡んだりするので、今日はひと工夫して少しでもライントラブルを避けたい!
ってことで、いつもは、リーダー2号→三又サルカン→ハリス0.4号なのですが、ハリス0.4号の前に2号のフロロをかましてみました。
まったくライントラブルが無くなったわけではないですが、明らかに減りました!
1/10ぐらいにライントラブルが減った印象。
これは快適ですね〜
初めからめんどくさがらずすべきでしたね。
梅雨入り後のアジング釣果
梅雨入り後の釣行日は、ちょうど3週間後の7/4。
大潮で、14時00分満潮、20時49分干潮。
雨がかなり降った後の晴れ間なので、海水は少し白く濁った水潮。
この日も、日の入り前後の明るい時間帯は、まったく反応がありません。
なので、腹ごしらえしながら同行者のHさんがアジを釣るまで休憩〜(笑)
ここで、事件発生!!
なんと、LEDライトを忘れてきた!?!?!?
致命傷です…
新月だし…
常夜灯もなく真っ暗闇で、足元も危ない状況。
でも、スマホでなんとかなるっしょってことで、気にしない(笑)
ファーストヒットは、まだ薄暗い19時30分。
前回よりも1時間早い時間帯からアジからの反応。
ここから、またノンストップアジング劇場が開幕しました(笑)
いつものエコギアアクアの活アジストレート モスグリーンでスタートして、34(サーティーフォー)のOrbee(オービー)1.6 なでしこ金ラメにチェンジ。
この34(サーティーフォー)のOrbee(オービー)1.6が濁った海水でも目立つピンク色のカラーでアジをどんどん誘惑します。
本日も、ワンキャストワンヒット!
少し沈めるとアジからの反応が良く、フォールでも良くバイトしてきます。
ヒットパターンは、
着水後のフォールでバイト
2、3回リトリーブからのフォールでバイト
ただ巻きでバイト
って、何しても釣れてしまいます…(笑)
大潮で満潮近づくにつれ足場が水没してきたので、向かいの足場が良いポイントに移動。
その移動中にコケちゃいました。
気に入ってたジーパンが破れ、左の親指を突き指&裂傷で血が止まらない…(汗)
でも、ロッドは本能的に守ったので奇跡的に無傷(笑)
原因は、LEDライトが無いので足場を照らすことができず、海藻が溜まっている場所を踏んでスッテンコロリンテンコロリン(笑)
やっぱり夜釣りでLEDライトは必須ですね〜
皆様もお気をつけくださいませ。
この後も、アクシデントに負けず1時間ほど釣りをしましたが…(笑)
最後は、プラッキングでアジを楽しみました!
プラグをひったくるアジのアタリがたまりません!!
チャートカラーも良かったですが、マットブラックも反応が良かったです。
まだまだ、釣れ続けているのですがキリがないので22時前に納竿としました。
今回も軽く40匹以上は釣れた大満足なフロートリグのアジング釣行でした!!
●Go-Phish(ゴーフィッシュ) ピットスティックアジ47GP マットブラック/グローヘッド
アジはやっぱり南蛮漬け〜
アジをいっぱい釣って持って帰ると捌くのがめんどくさい。。。
でも、その先には至福の時間が待ってます!
何度食べてもやっぱり美味い!!
アジの南蛮漬けのストックがすぐに無くなるので、またアジングに行ってこよーっと!