こんにちは。
去年はフロートリグのアジングをデビューし、今年はメバリングやメバルのプラッキングにハマってしまい、釣り道具がちゃくちゃくと増えてきています…(笑)
テトラ帯や足場の悪い場所でのアジング・メバリングの際は、ポロリ防止のランディングネットとして、トラウト用に15年以上前に購入していたシリコンラバーネットを使っていました。
このシリコンラバーネットなのですが、テトラ帯やランガンするアジング・メバリングには、大きい、重い、手持ち、という不自由な状態。
しかも網目が大きいので、ジグヘッドが落ちてしまうことも…
ということで、アジング・メバリング用のランディングネットを購入することに。
釣具店で何種類か手にして検討した結果、昌栄のアジ・メバ ino(イーノ)を購入したので使用感など紹介します。
アジ・メバ ino(アジメバイーノ)のこの特徴に惚れた!
ダイワやプロックス、昌栄など、アジング・メバリング用のランディングネットは何種類もあり、正直どのランディングネットが良いのか迷いどころ。
ちなみに、価格帯は2,000〜5,000円代ぐらいとさまざまなのですが、長く使うフィッシングツールなので価格ではなく、自分の納得できる一番欲しいものを選考基準に。
なので、ポイントを3つに絞って、ランディングネットを選びました。
ポイント① : 軽い
さすがにアジング・メバリング用のランディングネットなので、どのメーカーも軽いです(笑)
携帯時に気にならない軽いネットが当たり前の条件ですよね〜
ポイント② : トラブルが少ないネット部分
最も大事なポイントではないでしょうか。
0.5g以下の小さなジグヘッドを使うことも多く、網目からジグヘッドが落ちてしまうトラブルは結構ストレスになるので、網目が大きいものは除外。
また、アジやメバルのプラッキングで、小さなトレブルフックが網目に絡まってしまって大惨事になるのも避けたいもの。この点についても考慮した設計のランディングネットが欲しい。
それと、ある程度フトコロが深いネットも重要ですよね。
ネットインしたアジは、ずっとブルブル、ぴょんぴょんし続けてますもんね〜
ポイント③ : マグネットホルダーが装着できる
どのメーカーのランディングネットも標準でフックがついていたり、カナビラがついていたり、ドローコードが伸びたりと、携帯性に優れた構造になっているものも多いですね。
ただ、ドローコードの引っ張る力(戻る力)が強すぎたりと、利便性の面で少し不満。
引っ張る力(戻る力)が弱いと、引き出しやすい反面、ランディングネット本体の重量でコードが常に伸びた(引き出された)状態になり、携帯性に優れなくなるので、引っ張る力(戻る力)が強いのはどうしても仕方がないことなのですが…
そこで、その問題【携帯性に優れ、利便性が高い】を全て解決するのが、マグネットホルダーなんです!
マグネットがある程度強力(だいたい垂直耐荷重3.5kg)で、ランディングネットをしっかりホールドし、携帯性に優れながらも利便性が高いんです。
私としては、マグネットホルダーの装着を、もともと想定してデザインされたランディングネットが理想。
《結論》
ポイント①+②+③ = アジ・メバ ino(アジメバイーノ) でした!
ちなみにカラーが4色(イエローゴールド、ライトピンク、スカイブルー、チタン)あって、チタンカラーにしました。
アジ・メバ ino(アジメバイーノ)の構造
アジ・メバ ino(アジメバイーノ)の構造は、ネット部分、リング、グリップの3つのパーツのみ。
ネット部分とグリップ部分の間にリングを挟むように取り付けると完成。
リング部分が自由に回転することによって、コードやマグネットホルダー装着時の利便性が高まっており、更にグリップエンドにもリングが付いているので、お好みで2通りの装着方法を選べます。
また、ネット部分はグリップに対して、やや角度がついたオフセットグリップを採用しており、暗闇でもキャッチングポジションが確定し、確実にアジやメバルをネットインできる構造になっています。
ちなみにネット部分は縦長形状で、縦方向28cm、横方向24cm。
小さ過ぎず、大き過ぎずな良い感じです。
アジ・メバ ino(アジメバイーノ)+ マグネットホルダー = 快適装備
アジ・メバ ino(アジメバイーノ)にマグネットホルダー装着すると、ランディングネットを使用しない時は身体にぶら下げておいて、必要な時にさっと使えて非常に便利なんです。
このマグネットホルダーも昌栄さんから出ているものがあるのですが、リーズナブルで、機能的にも構造的にも問題なさそうなカハラジャパンのマグネットホルダーにしました。
【カハラジャパンのマグネットリリーサー特徴】
軽量で丈夫なアルミ削り出し
脱着ズレ防止加工により落下防止
強力なマグネット使用により耐荷重3.5g
大型ラバーランディングネットやリリーサー、小物類も対応可能
どのメーカーも耐荷重3.5gのマグネットホルダーが出ていますので、デザインや価格などお好みのホルダーで良いと思います。
●KAHARA/カハラジャパン マグネットリリーサー
このマグネットリリーサーですが、付属のリングが少し頼りないかもと感じたので、手持ちであったジギングのスプリットリング(250ポンドぐらい?)に交換しました。
が、装着するのが非常に大変だったので、付属のリングのままで使用するのが賢明だったのかも(笑)
特に、リング+スプリットリング+マグネットリリーサー本体の合体がホンマにしんどかった〜〜(汗)
塗装が剥がれたり、途中でくじけそうになったりと…
でも、なんとか装着が完成したので、激しい?使用でもリングが伸びてしまうことはないはず。
あとは念のために、落下防止用のコードを取り付けて完成!!
実釣で使用して快適にアジやメバルをキャッチ!
アジング、メバリングに、アジ・メバ ino(イーノ)がオススメです!
●昌栄 アジ・メバ ino(アジメバイーノ)