こんにちは。
ボートエギングやティップランエギングのロッドは持っているのですが、陸っぱりのエギングロッドを持っていなかったので、エギングロッドがちょうど欲しいなぁ~と思っていたところに、先日のルアー1BANの20周年セールでどんぴしゃなロッドを確保!
ダイワ エメラルダス AGS 86ML-S SHORE(旧モデル)!
1.8~3.5号までのエギに対応しており、秋イカの2~2.5号やシーズン通して一番出番の多い3.5号のエギが使えるエギングロッド。
8.6フィートとロングキャストにも対応でき、ミディアムライトアクションですがわりとバットもしっかりしているので色々役に立ちそうな1本。
しかもキャスティングロッドなのに、「ソリッドティップ」。
ソリッドティップは、ショアエギングにおいて、繊細なアタリ(小型の秋イカのイカパンチなど)をとらえることができフッキングチャンスを大きく増加させるとのこと。
また、やったことないですが潮流に乗せてアタリを待つ「ドリフト」の釣りにも最適のようです。
このソリッドティップが、最近楽しんでいるフロートリグでのアジングや、岸からの太刀魚テンヤなどにも使えそうですよね。
どちらの釣りも凄く小さいアタリを1つでも多くフッキングに持ち込めれば、確実に釣果アップにつながること間違いなしではないでしょうか~
ちなみに、エギ3.5号は20g、いま使用しているフロートリグは20gまでなので丁度な感じ。
ソリッドティップではないですがエギ4号(25g)まで対応できる、オールマイティロッドの86Mと正直どっちにしようか迷ったのですが、86ML-Sのソリッドティップは魅力的でした。
●ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス AIR AGS 86ML-S
今回使用したフロートリグでのアジングタックルと仕掛け
タックル
ロッドは先ほど紹介したダイワ エメラルダス AGS 86ML-S SHORE。
リールは、PEライン0.3号~1号ぐらいまでに対応しているスピニングリールが向いていると思います。
今回使用したリールは、これまた先日セールで購入したダイワ 14カルディア2506。
旧モデルで220gとやや重いかもですが、価格的にもスペック的にも満足のスピニングリール。
非常に滑らかなリーリングでPEの巻き取りもスムーズで良い感じです。
●ダイワ(DAIWA) スピニングリール 14 カルディア 2506 (2500サイズ)
メインのPEラインは、デュエル SUPER X-WIRE 4(スーパーエックスワイヤー4) 0.6号を使用しました。
このダイワの 14カルディア 2506は、PE0.6号で150m巻けます。
●デュエル SUPER X-WIRE 4(スーパーエックスワイヤー4) 150m 0.6号 10m毎5色マーキング
フロートリグ
フロートリグは、アルカジャパンのシャローフリークしか使ったことがないので、他のフロートと使用感などを比較できないのですが、Fシステムは想像以上に仕掛けが絡むこともないですし、アジのアタリも素直に手元に伝わってきます。
持っていたフロートリグはF15g(フローティング)のみだったのですが、新たにD16.6g(シンキング)も追加しました。
アジのレンジがその日のタイミングによって変化するので、シンキングは必須でした(笑)
ただ、今回も岬町のゴロタ場でアジングをしたのですが手前20m程まで水深が浅いために、根掛かりしないよう気を付ける必要がありました。
●Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク Dive D-16.6g
●Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク F-15.0g
アジング用ジグヘッド
基本的には0.2gのジグヘッドを中心にノーシンカーから0.6gぐらいまでを使用します。
アジやサバの攻撃を受けるとワームがすぐボロボロになり、簡単にフックからずれてしまいます。
ワームストッパーが付いているカルティバのバランサーヘッドは、ワームをしっかりと固定してくれてずれにくく重宝しました。
また面倒なのでついつい後回しにしてしまうのですが、何度もアジのアタリがあるのにフッキングに至らないケースが続く場合は、針先がちびっていたり、針先の角度が微妙に歪んでしまっていたりするので、ジグヘッドを交換することをお勧めします。
針先をチェックしてまだまだ大丈夫と自分に言い聞かせて、交換しないことが多々あるのですが…(笑)
フックの状態は、どんな釣りでも最重要項目ですよね~
●OWNER(オーナー) 11753 JH-88 バランサーヘッド 0.2g
アジング用ワーム
最近のお気に入りが「活アジストレート 2インチ モスグリーン」。
いろんな色を試しながらも使ってしまうワームなんですよね。
釣れるタイミングでもついつい使っているので釣れるワームに昇進していっているのでしょうが…
でも、ほんと、めっちゃ釣れます。
●エコギア(Ecogear) エコギアアクア 活アジストレート #A17 モスグリーン
Newロッドの感触は?
釣りを開始したのが18時過ぎ、海は波風なく穏やかな状態。
ファーストヒットは1投目から。
わりと小さいアタリですが、1発でフッキング!
今日のアジはあまり活性が高いような雰囲気ではなく、小さいわずかなアタリが多い感じ。
群れも小さいのか、インターバルの時間もわりと長め。
それでも、少ないアタリをフッキングに持ち込めるソリッドティップのNewロッドは、確実にアジを確保していきます。
フッキングに至らないことも多くありましたが、これまで使用していたシーバスロッドに比べると天と地の程の違い!(あたりまえか…笑)
遠投性能も、アタリの感触も、アジの食い込みも、フッキングも、どれをとっても抜群に良かったです!!
最終的には、アタリの数が少なかったわりに納得の釣果でした。
ソリッドティップおそるべし!!
渋い状況下だったからこそ、Newロッドの性能の凄いところを実感できました。
釣りが上手くなったのではと勘違いさせてくれる素晴らしい優れモノです!
あとはエギングロッドなので、エギングで性能を存分に味わいたいですね。
↓フロートリグでメバリングをしてみたら、メバルが大漁!!
[…] Newロッドがめちゃ良かった!フロートリグでのアジング […]