こんにちは。
神戸沖のタチウオテンヤが最近調子が上がって来た!!
ってことで、遊漁船のチャーターにお呼ばれしていたので行ってきました。
タチウオテンヤの行き帰りにキャスティングもできた、チャーターならではの盛り沢山でめっちゃ楽しい時間でしたよ!
シーマジカルさん
お世話になったのは、シーマジカルの角井船長。
とりあえず、魚を釣らせてくれる一所懸命な船長です。
そもそも当日の釣り物はキャスティングで狙うサワラとジギングで青物だったのですが、ここ最近あまり釣果が芳しくないということ。
なので、最近釣果が上向きのタチウオテンヤをメインに、キャスティングとジギングタックルを忍ばせてってことで出船。
。。。
タックルが多い…
贅沢な悩みですね(笑)
サワラキャスティング
まずは、タチウオテンヤの会場(海上?)までの行き道でサワラをキャスティングで狙います。
サワラのボイルがないので、ブラインドで狙います。
ひたすら投げます。
四方八方へ投げます。
何度かポイント移動して投げます。
では、タチウオテンヤの会場に移動しましょう(笑)
昨日まで良かったタチウオテンヤ…
タチウオテンヤのポイントは神戸の須磨沖。
到着した時点では、もうすでに船団が盛り沢山でタチウオの調子が最近良いのが伺えますね。
タチウオからのあたりも開始直後はそれなりにあるのですが、なかなか太刀魚が追従してこないので本アタリまで持ち込めない。
何とももどかしい時間が続いたのですが、開始10分後、念願の1匹目!
その後がなかなか続かず、前日までの好釣果が嘘のように厳しい状況…
そうなんです、
必殺の、
『昨日までは良かったのになぁ〜』
なんです(涙)
何度も何度もポイントを流し直しては、小さいアタリをなんとか本アタリにさせる努力の連続。
全ての努力は報われないのですが、努力は最後には実るんです。
船中、忘れた頃に釣れてくれますが、なかなか連打になる気配がありません。
なので船団から大きく離れた少し浅場のポイントに大きく英断。
でも何度か流しますがアタリが続きません。
苦しい中、最終タチウオ3匹と驚愕の結果でした。
当日は、周りの船も全て渋い釣果だったので、穴日に来てしもたんです…
キャスティングでシオ(カンパチの子)狙い
帰りの途中にあるで2箇所のブイで、シオをキャスティングで狙います。
できるだけシルエットは小さい方が良いとのことで、先ほどサワラキャスティングでも使用したコアマンのPB-30をチョイス。
早巻きで見切られないようにするのが良いと角井船長指示。
すると幸先よくヒット!
小型ながらよく引きますね、やっぱりシオは引き味が最高です!
その後もなんどもチェイスはあるもののなかなかフッキングに至らなかったのですが、海面スレスレでチェイスシーンが見られるのでテンションマックスです。
1個目のブイでは、もう1匹シオを追加したところでスレてきたため、2個目のブイに移動。
ここでは少し沈めた方が良さそうとの指示なので、シルエットの小さなタングステンのジグ ジグパラTG40gをチョイス。
これも正解だったようで、すぐさまシオがヒット!
その後、ツバス(ブリの子)のチョイスなど楽しんで、さらに1匹シオを追加して納竿。
最終、シオ4匹と楽しく癒された時間でした。
サーフからのキャスティング青物はこれからなので、タイミングをみて癒されに?また行きたいですね。
●コアマン(COREMAN) PB-30 パワーブレード マコイワシ
●メジャークラフト ジグパラTG40g #04ブルーピンク