こんにちは。
タチウオテンヤの師匠に誘われて漁幸丸さんに、今年2回目のタチウオテンヤへ行ってきました。
今年の初タチウオテンヤは小型が多かったけど、なんとかギリ指5本の太刀魚も混じり、トータル46本と絶好調でした!
前日も小型中心ながら数は上がっていたので、アタリが多いと期待して行ってきました!
べた凪の洲本沖
洲本沖のポイントに到着したら、琵琶湖?って思ってしまうほどの無風のべた凪。
水深60m付近からスタート。
少し浅めのポイントなので手返しよく攻められますね。
今期のタチウオテンヤは、小潮周りで釣りをすることが多かったので比較的良い思いをしてきたのですが、大潮周りは極端にアタリの数も少なくチビ太刀3本なんて釣果報告が聞こえてくる日もあり、潮回りで大きく釣果に差が出てました。
今日は、平日なのですが若潮ということもあり、洲本沖は船団になっています。
太刀魚からのアタリは、底から10〜20mの付近でよく出てくるのですが、なかなか乗らないテクニカルな状況。
おそらく小型の太刀魚で活性がそこまで高くない個体が多いので、フッキングしにくいのでしょう。
それでも、この乗りそうでなかなか乗らないのがタチウオテンヤの面白いところ。
そこを追わせて本アタリを出してフッキング!!ってなるとアドレナリンがドバーッですねー(笑)
どの釣りでもそうなのですが、あのフッキングした瞬間がたまらんですよね。
途中、沈黙の時間帯もありましたが、1日通してアタリはそこそこあり楽しめました。
高活性ってわけではなかったので、ロングステイが良かったり、フォールが良かったり、しゃくりが良かったり、微速巻きが良かったりとタイミングによってテクニカルな感じ。
アタリは出るけどなかなか乗らない時は、違うアクションをためすとフッキングできたりと、ちょっと難しいのですが、引き出しをフル活用して数を稼げたほうだと思います。
最終27匹とテクニカルな状況の中ではよく釣れたほうでした!
シマノ スペーザリミテッド350デビュー戦でした
今日は、シマノ スペーザリミテッド350のデビュー戦。
ドラゴンサイズ20本でも入るんちゃうかと思うほど収納力がありそう。
ドラゴン釣れんかったけど…
それでも、今日みたいな小型太刀魚なら折ることなく真っ直ぐ入ってしまうので捌くときに楽ちん。
このサイズのクーラーでキャスター付は初めてなのですが、”あり”ですね。
太刀魚をいっぱい入れて、氷を入れると結構な重さになるので、キャスター移動は楽ちんでもう手放せないですね。
あと、ベランダで太刀魚を捌くときも、天板が外れ大きいバットがわりになって、太刀魚の一時置き場として使えるので、なかなか便利でした。
●シマノ スペーザリミテッド350 キャスター付
太刀魚が生牡蠣に!!
普段から釣れた魚は自分で食べる分以外は、お裾分けしたり実家に持って行ったりしてるのですが、今回はなんと太刀魚のお礼にと、広島産のどデカイ生牡蠣をめっちゃいっぱい頂いちゃいました!!
太刀魚が小さかっただけに非常に恐縮です…
Oさん、本当にありがとうございました!!!
殻の表面を水洗いして、ラップで4〜5分レンジでチンするだけで、激ウマ♪
次回は日本海でブリ狙いのジギングなので、Oさん宅に鰤をお届けできるようにがんばります!