こんにちは。
ちょっと前のルアルアでええアジが釣れていましたね〜
でかアジは刺身にしても美味いからなぁ〜
久々にフロートアジングに泉南まで行ってきました、口がアジになった状態で(笑)
爆風…フロートアジング釣果
車を降りた瞬間、あかんヤツでした。
予報通り、期待通り?の爆風(笑)
これ、ほれる???
でも、車で1時間30分もかけて来てるので、釣りせんと帰るなんてありえないですよね〜
なので、準備して波しぶきをかぶりながらフロートアジング開始。
風も波も強いので、スタートはアルカジャパンのシャローフリーク エクスパンダ D(ダイビング)でやってみます。
このエクスパンダは、シャローフリークでも届かない遥か沖を攻略できるという優れもの。
こんな爆風の向かい風にはもってこいかなと思いチョイス。
爆風の中でも快適に沖合までワームを運んでくれるので、なんとかなりそうかも。
しかも引き抵抗が非常に少なくて、アジからのアタリがより感度良く感じ取れそう。
●アルカジャパンのシャローフリーク エクスパンダ D(ダイビング)
少しでも風が弱い場所を探してキャストを繰り返しますが、それでもやっぱり波が大きくてアタリもわかりにくい。
爆風のフロートアジングは厳しいのかなぁ〜と思っていると着水と同時に、
コココンッ!!
ちょっと小さいけど、表層で1匹目〜
爆風でもアジおったやん〜〜
爆風と潮の関係でどちらかというと、表層で引き抵抗がある方が良さげかもと思い、シャローフリーク F(フローティング)にチェンジ。
このチェンジが当たりで、ここから5連チャン!
ヒットパターンは、着水後、フロートの抵抗を感じながら、ハンドルを巻くか巻かないかぐらいで、表層をプカプカ潮の流れに乗せていると、コンっていうアジからの反応が多かったです。
●アルカジャパン シャローフリーク F(フローティング)
中には20cm弱のナイスサイズも混じったのでちょっと期待したのですが、サイズは小アジばっかり。
ワームは、鉄板のエコギア 活アジ モスグリーン。
とりあえず1投目のワームとして安心感満載です。
●エコギア 活アジストレート’2 モスグリーン
連チャンの後、少しペースが落ち着いたタイミングでいろんなワームを試すもアタリなし。
やっぱり緑系が良いのかと、活アジストレート モスグリーンに戻すも反応なし。
ちょっとレンジが下がったのかもと思い、フロートをシンキングに。
アルカジャパン シャローフリーク ダイブ D(ダイビング)にチェンジ。
着水後、カウント10〜20の間でアジ発見!
フォール中に食ってくるアジもいましたが、基本はスローリトリーブで心地よくアタってきます。
またまた、5連チャン!
一緒に行ってた釣友に聞いても、その日は緑系のワームが良かったようですね。
アタリも渋くなってきて、最後の1匹を追加した19時30分ごろで納竿としました。
表層が良かったり、中層が良かったりと、改めて魚のいるレンジを探るのが大切だと勉強できたフロートアジングでした!
アジの酢締めもイケますよ〜
三枚に捌いて、
軽く塩で15分しめて、
5〜10分酢締め
はい、アジの酢締め、めちゃ美味い♪
次回は30cm以上のどでかアジばっかりやったらええねんけどなぁ〜〜(笑)