こんにちは。
3月は卒業シーズン。
【たまに釣る人】を卒業して、【いつでも釣る人】に入学したいですね〜
釣る人への入学準備として、産卵後の食い気のあるメバルを求めて貝塚へメバリングに行ってきました。
釣行日は3/15
小潮最終日の3日目
干潮20時55分
現地到着は21時20分ごろと潮が動き始めた感じのタイミング。
風もほとんどなく、ライトタックルで挑むメバリングには最高の状況。
事前の天気予報では、雨が心配だったのですが、空は快晴でお月さんも出てます。
メバルの産卵が終わったこの時期のメバルくん達。
水温もこれからどんどん上っていき、メバルの活性も高くなってきます。
体力が回復して、ボチボチ元気な固体がいるかどうか調査開始です!
メバル調査開始
金曜日の夜ということもあり、先行者はお一人様だけとプレッシャーは低めなうれしい環境。あとは、腕次第。
去年の6月に良い思いをした同じ場所なので、良かった記憶が蘇ります。
まずは、エントリー付近の常夜灯近くでメバリング開始。
早速、横で釣友Hさんは釣ってます。。。
早すぎでしょ〜〜〜
でも、ガシラ(カサゴ)くんでした。
30分ほど周辺を探るも、メバルくんからのご連絡が全くないために、去年の釣行時に実績のあるポイントへ移動。この移動が正解。
到着後、2キャスト目でわたくしに珍しくファーストヒット!
着水後、ほぼノーカウントの表層巻き。
しかも、結構引きますよ〜
良さげなサイズのメバルくんぽいですよ〜
ドラグは緩めなので、ジージー出まっせ〜〜
楽しい過ぎる!!!
上がってきたのは体高もしっかりある20cmオーバーの良型メバルくん。
ヒットワームは、アジング用に購入していたJACKALL(ジャッカル) ペケペケロング SQ 2.5インチ プリズムライム。
ジグヘッドは、カルティバ 流弾丸 1g。
この後、同じ箇所へ何度もルアーを通すも反応がなくなり小移動。
連発とはいかないものですね〜
●ACKALL(ジャッカル) ペケペケロング SQ 2.5インチ プリズムライム
●カルティバ 流弾丸 1g
釣る人は釣るんです
小移動をしてもあたりが全くない状況が続き、休憩がてら同行者の釣友Hさんの途中経過を確認しにいくと、、、
連発は少ないですね〜と言いながらもしっかりメバルくんを3匹キャッチしていました。
しかもメバルマンションを見つけたようで、アタリがまあまあ続いてたとのこと。
羨ましい〜(笑)
やっぱり、『釣る人は釣るんです。』
私も釣る人の隣をお邪魔して、メバルマンションとは反対方向にキャストさせていただくと…
なかなか重量感のある手応え。
でも、そんなに引かないような…
ハイ、ガッシー
でも、ええサイズやん!
美味そー
メバルマンションからのあたりも減ったようで、釣友Hさんは小移動。しばらくポイントが空いていたので、遠慮なくメバルマンションに家庭訪問(笑)
この時にワームを34(サーティフォー)オクトパス くろきんにチェンジ。
表層付近に反応があるためジグヘッドはそのままで、シルエットをはっきりさせて目立たせる作戦。
数件目の訪問時(数投目)に、メバルくんからご在宅のお返事が!
サイズは大きくないけど、良い感じ!
その後も、メバルマンションはにぎやかな感じ。
数投に1度アタリが続きます。
何度かショートバイトが取れずバラしていると、やっとお目にかかれましたが、
最後は、可愛らしいガッシーくんと戯れて納竿としました。
帰り道に『釣る人』Hさんに使用ワームを聞くと、白、ピンク、緑、黒など複数色のカラーを試して、ピンクが一番食いつきが良くてバラシも少なかったとのこと。
黒もアタリが多かったが、ショートバイトが多くバラシも多数だったようで、その後にピンクにカラーチェンジしたら食い込みが良くなったと。。。
私はというと、2種類のワームでプリズムライム(薄い緑)と黒の1色ずつのみ。。。
チェンジするのがめんどくさくて、ついつい同じワームや釣れたワームで続けてしまいがちなのですが、カラーローテーションをして探りながら、その時のヒットカラーを見つけることが釣る人の必須条件なんだと再認識。わかっちゃいるのですが、サボっちゃダメよと言い聞かせながら、帰路につきました。。。
↓ヒットルアー
●34(サーティフォー) オクトパス 1.8インチ
メバルの煮付け♪
メバルは4匹とも煮付けてズボラしちゃいましたけど、
美味いの一言ですね〜
はい、サイコー!
ガシラ(カサゴ)は塩焼にして超激ウマ!!
またヤエンも行きたいし、鯛ラバも行きたいし、タチウオテンヤもまだ釣れてるみたいやし、美味い食材仕入れに行かねば〜〜〜